Jintrick.netagenda2008年10月アーカイブ → 2008年10月10日

Re: はてなブックマーク - マルチカラムとウェブ・ユーザビリティ (agenda)、他

まとめて(答え|応え)てみるテスト。まずはてなブックマーク - マルチカラムとウェブ・ユーザビリティ (agenda)のコメントに対して。

スクロールのコストってそんなに高いと思えない。
テストすべし。
全文が見えていると概要をつかめるという理屈も謎。
それは私の書いた条件節を脳内で消している為。
まー結局好みの問題ですしね。
まあそうだが、程度の問題として、Firefox3のCSS3 multicol先行実装はほんの一部であって十分ではないとか、agendaがビジュアルやUIに全く無頓着である等々、様々なマルチカラムの本質以外のバイアスがかかっている可能性は十分にある。たとえばbookreader.jsははてなブックマーカにも「読みやすい!」と好意的に受け止められている。
マルチカラムが有用ってことを言えるわけではない。
どのようなgoalに対しての「有用」なのか。多くのgoalに対して無用であるとは絶対に言えないと私は信じているが。
狭い画面で見ていると、2カラムかつ下部が見切れている表示になることがよくあります。
どうも。暇を見つけて修正します。
マルチカラムって紙でも、紙面に限りがあるから使うもののような。
違う。対偶をとれば分かる。恐らく何か違うことが言いたかったのだろうけど。
とくに画面では圧迫感が強調される。字を読む事自体が好きな人には良いかも。
それはバイアス。本質を捉えようとするときにはいつだってバイアスが邪魔をする。それはマルチカラムの問題ではない。マージンや行間を増やしたり、心地よいビジュアルを用いれば圧迫感があったとしてもそれは消失するケースが必ずある。想像力を働かせるべきだ。
ディスプレイとペーパーメディアではインターフェイスが違うから必ずしもマルチカラムが見やすいわけではないと思う。
define:interface。
流し読み=スキャンしやすいというのは条件の1つかな。表示情報量が増えれば初見で見出しを多く表示できるので一見プラスだが
そうね。
見出しを探そうとすると、視線がかえって複雑になるんじゃないかと妄想。
視線が複雑になることと概要をつかみやすくなることは、異なる。直線的な視線の移動でもその移動量と操作が増えればスキャン速度は遅くなる。
スペースを有効に使おうとしたのがマルチカラム。
そう。良いモニタを使っている人には割と切実な問題なのが、そのスペースの無駄遣い。つまりマルチカラムは「未来」を問題にしているのであって、とりあえずマルチカラムで読める程度のモニタでその「片鱗」を見た、というだけでバイアスのかかった下手な感想を述べても仕方がない。この問題を切実なものとして捉えるには、WUXGA以上、または想像力が必須。
ホイール使うようになってからは、スクロールが苦になってない。
私も別に苦ではないが。
ボタン一発でマルチカラムのON/OFFができればいい
将来、ブラウザがそういうUIを実装してくれれば最高だ。その際、ゴミを区分してくれるHTML5のような新しいHTMLは必須。ゴミがカラムボックスにぐちゃぐちゃに紛れ込んでしまって話にならないだろうし。もしagendaでやったら? といった意味なら、やらない。私のgoalと矛盾するから。

CSS3 multicolに関するメモ 2 (agenda)にも書いたように、やはりウェブでマルチカラムをやるときには印刷物(本など)のメタファが必須かもしれないと改めて強く思った。そのメタファがマルチカラムとウェブページの溝を埋めてくれるはずだ。という仮説を支持してテストしよう。思えばbookreader.jsはそれをやっているな。本の見開き一ページを模したデザインだ。解像度に応じて最適化するプロセスを設けて、一部のUIを改善すれば素晴らしいものになると思われる。

次ははてなブックマーク - 闇黒日記とマルチカラム (agenda)のコメントに対して。

学会文書でもない限り、横書きの段組文章って読む機会ないからねぇ
日本では確かにあまり見ないな。それは結構重要な習慣的障壁かもしれない。
横書きマルチカラムの場合、高さが十分に無い状態での段組みはどうなんだろう。
全然駄目。そういう場合スクロールモデルがより適している。これはまず間違いないので、絶対にスクリプト等で判別するプロセスが必要だ。例:どノーマルのFx3でサイトのナビゲーションとしてサイドバーを採用すべきでない理由 (agenda)を開き、ウィンドウの縦幅を狭くしてみる。
“「一行がとても長くなった闇黒日記」と「マルチカラムで表示されたagenda」を比較して、それでもなお、闇黒日記の方が読みやすい”な、俺は。
後で気づいたが、両者の比較はは文章(構成)力というバイアスがかかるから、マルチカラムの読みやすさの評価としては大いに間違っていた。文章力のない私が「闇黒日記」を書いたらきっと物凄く読みにくいはず。

叩き台になったコメントに感謝。それ以外も楽しめてしまった。


webmaster@jintrick.net
公開: 2008年10月10日
カテゴリ: CSS ,ウェブデザイン ,ユーザビリティ ,リキッドマルチカラム ,意見交換, 批判等