Jintrick.netagenda2008年09月アーカイブ → 2008年09月15日

CSS3 multicolに関するメモ 2

リキッドマルチカラムの問題点を解決するには、印刷のメタファを使えばよいかもしれない。Wordの印刷レイアウトやPDFのフィット表示などのように、スクロールを発生させずにページを切ってしまうのだ。1ページが終了したということをユーザに明確に伝えられる。

スクリーンの高さいっぱいにheightプロパティを指定されたカラムボックス(注:CSS3 multicol内の用語)は、内容があふれるとインライン方向(横方向)に新たなカラムを生成するが、これが駄目駄目なんだよ。内容があふれたら、その時「ページ」を区切って新たな「ページ」に新たなカラムボックスを生成してそこに流し込めばいいのに!

てなことを、妻がWord2007で作成した4段組みの文書を眺めていて思った。


webmaster@jintrick.net
公開: 2008年09月15日
カテゴリ: CSS ,リキッドマルチカラム