Jintrick.netagenda2008年10月アーカイブ → 2008年10月08日

闇黒日記とマルチカラム

どうでもいい雑記その232 : 雑記帳 : der Gegenwartを読んだのだけれども、agendaとあの闇黒日記とを比較している点が気になる。条件は同じなのかとか。仮に「マルチカラムのagenda」と「最適な幅に調整した闇黒日記」という比較だとしたらフェアじゃないというか。

闇黒日記を著者スタイルシートで読むときは、ウィンドウの幅を調整すると思うんだよ普通。そうすることによって自分の最も読みやすい幅にできる柔軟性があのスタイルの最大の長所だもの。でも、ウィンドウの幅調整がOKだっていうなら、agendaだってワンカラムにできるわけで。そういう意味ではマルチカラムを強いてはいないんだが。

agendaは「リキッド」マルチカラムだ。agendaがマルチカラムで表示されるということは、ウィンドウの面積は十分に大きくしているはずなんだよ。一方闇黒日記を同じような条件、つまりウィンドウを十分に大きくしている状態で見ると、一行がとても長くなるはずだ。その「一行がとても長くなった闇黒日記」と「マルチカラムで表示されたagenda」を比較して、それでもなお、闇黒日記の方が読みやすいということなのか。よほど嫌だっていうことを強調するために、リキッドレイアウトの闇黒日記を引き合いに出した、ということなのか。

それはさておき。ウィンドウの面積を十分大きくするという条件下においては闇黒日記だって(長文部分は)マルチカラムにした方が読みやすいだろうと思って、multicol 闇黒日記(GMScript)を作ってみた。簡単かと思ったら、HTML文書としてinvalidなことがしばしばあることに作ってから気づいたり、Fx3のバグとかもあって思ったより大変だったよ。短い文章等はmax-widthで幅を制限してあるけれども、嫌なら冒頭の変数MAX_WIDTHを "100%" にすればOK。

multicol 闇黒日記スクリーンショット
「平成二十年十月七日」付近の闇黒日記を長文部分は3カラム、短文はシングルカラムで表示している。

こんな機会でもないと絶対書かない(書く気力の湧かない)スクリプトだから、自分で作ったのに儲けた気分。


webmaster@jintrick.net
公開: 2008年10月08日
カテゴリ: Firefox ,リキッドマルチカラム ,意見交換, 批判等