Jintrick.netagenda2008年11月アーカイブ → 2008年11月26日

はてなブックマークの「お気に入り」って何? の続き

はてなブックマークの「お気に入り」って何? (agenda)の続き。

なんか、言いだしっぺの私が言っていいのか知らんけど、はてなブックマークの「お気に入り」がRSSリーダーより優位な点って、はてなブックマーカー達による「情報の重複」を避けられることじゃないのか?とふと思った。たとえば、RSSに登録しているはてなブックマーカーが10人いて、10人が10人同じ記事をブックマークしたとすると、RSSリーダーでは10もの個別フィードを消化することになる。しかしはてなブックマークのお気に入りに「隔離」しておけば、記事一つにコメントが集められる形で表示されるのですっきりする。

と思ったら、すまん既にいくつかブックマークコメントされてた。恐らく同じような意味。だと思う。ピンと来なくて気付かなかった。

で、ekken氏の言うようにそのお気に入りをRSSに登録しておけばわざわざRSSリーダーとお気に入りの双方をチェックせずに済む、と。

まあ徒栞しか購読していないライトユーザーだから、なにか見落としているんだろう。 と前回書いたけど、まさにその通りだったよ。ちなみにRSSリーダーをみてみたら、徒栞の他にもはてなブックマーク - smallballが登録してあったので、購読しているのは二つだった。重複なんか起こったためしがないという。

この他、「お気に入り」の特長についてコメントされていたものをまとめてみるテスト。こんなことやってる場合じゃないんだけど。


私は界隈のクリティカルな話題を見逃したくないから最低限徒栞の購読で保険をかけていて、はてなブックマーク - smallballは、コメントがほぼ確実に楽しいから読んでいるだけで、これ以上増やしてもチェックするのが大変だ。ウェブの情報収集において、プッシュは保険で使うものであって、クリティカルなものはプルで得るのが基本だと思っている。昔から。これからも深入りせずに、プルの技を磨くことにするよ。ゴシップはほどほどに。


webmaster@jintrick.net
公開: 2008年11月26日
カテゴリ: misc