Jintrick.netagenda2008年11月アーカイブ → 2008年11月26日

はてなブックマークの「お気に入り」って何?

なんか自分でも恥ずかしいくらい今更な話なんだけど、はてなブックマークのお気に入り機能って何なんだ?

お気に入りページでは、お気に入りに加えたユーザーのブックマークを新着順にまとめて閲覧することができます。

RSSリーダーに登録しておけばまとめて読めるのに、お気に入り機能を使う理由が分からない。

お気に入りユーザーがブックマークにつけたコメントも合わせてみることができるので、あなたにとって価値の高い情報だけを凝縮して閲覧することができます。

強調Jintrick。「都合のいい情報」の間違いでは?そんな薄気味の悪い情報収集をしていると目が腐るぞ。いや腐っているから云々というべきか。

お気に入りゼロの状態でお気に入りページを開くと、こんな誘い文句が踊る。

気になるユーザーの新着ブックマークをまとめて一覧できる「お気に入り機能」を活用すれば、はてなブックマークが自分だけのネットサーフィンガイドブックになります!

また、趣味・嗜好に合ったユーザーのブックマークを追いかけることで、自分だけでは集めきれない興味のある情報が得られ、更には今まで出会うことのなかった新しい世界をも見つけることができるでしょう。

やっぱりRSSリーダーに登録しておけば事足りる。某JN先生はこの「!」が嫌いなんだよな、どうでもいいけど。

RSSリーダーでは駄目な理由って何かあるのかなあ。まあ徒栞しか購読していないライトユーザーだから、なにか見落としているんだろう。

はてなブックマークの「お気に入り」って何? の続き (agenda)に続く


webmaster@jintrick.net
公開: 2008年11月26日
カテゴリ: misc