アクセシビリティと言うと障碍のある人のためのもの、というイメージがあると思います。それは間違いではないのですが、障碍のある人のため「だけ」のアクセシビリティだと考えてしまっている人が多いように思います。
「障碍のない人も含めてみんなが幸せになれる」というのは方便だ。一部そういう方法も存在しているというだけで。
インストールしていると何かと「次へ」と押すように迫られる。 いいから全設定最初にやらせろよ。それで情報揃ったら最後まで行けるじゃん。
「人」にレスポンシブなんてよく言えたものだ。hail2u.netは「人」にレスポンシブなのか?
ヨーロッパで近代の学校教育を担った主体のひとつは、イエズス会ですけれど、それは「親の暴力から子供を守る」ためでした。当時のヨーロッパで子供たちは親の所有物とみなされており、幼年期から過酷な労働を強いられ、恣意的な暴力にさらされておりました。イエズス会は「神の前での人間の平等」という原理に基づいて、「親には子供を殺す権利はない」としたのです。
学校の歴史的使命は、何よりもまず「子供を大人たちの暴力から守る」ことでした。それは今も変わりません。
「歴史的使命」という言葉には、何か役割を終えたもの、という語感があるような気がするな。本当にそんな使命があったかどうかを含め、まあそれらはともかくとして、その使命が今も変わらないことを証明して欲しいところだ。そこが大事なところだよねえ。そこすっ飛ばしたら、ただの詭弁。
オスプレイは開発段階や今年2回の墜落事故によって、その危険性ばかりが強調されているが、10万飛行時間当たりの重大事故の件数を示す「事故率」は、海兵隊が所有する固定翼や回転翼の航空機の平均事故率より低いのが実態だ。
オスプレイの事故率は1.93。海兵隊の垂直離着陸戦闘機AV8Bハリアーの事故率は6.76で、海兵隊全体の平均事故率は2.45だ。普天間飛行場の現行機CH46ヘリコプターは1.11だが、むしろ「老朽化し使い続ける方が危ない」(森本敏防衛相)状態だ。
widowmaker(未亡人製造機)というのは、オスプレイの運用が開始されれる2007年から5年も前の2002年ごろまでに貼られていたレッテルだとのこと。
そもそもオスプレイ(MV-22)は、危険なのだろうか。騒がれ始めたのは、今年2回、事故を起こしたことがきっかけだが、2007年に実戦配備されてからの事故率は10万時間あたり1.93回。いま使われているヘリコプターCH-53Dの4.15回より少ない。古いヘリをオスプレイに代えることで、安全性は上がるのだ。
やはりできないことを隠せない状況を作って、 できない奴から順に教えていったのが正解だったということか。これは示唆的。
これが経済学の標準的な費用便益分析であり、この結論は多くの専門家の常識である。ここでは便益は電力量(kWh)として標準化されているので、上の定量的な結論は日本にもほぼ同様に当てはまると思われる。国家戦略室は、下らない「シナリオ」ではなく、このようにコスト比較を明記した上で選択を問うべきだ。
まったくだ。どうすれば分かってもらえるのだろう。これを理解させるには為政者の知能が低すぎる。そこが深刻な問題。
「話し合って決める」という幻想を押しつけることは、「多様性の否定」につながります。「ひとつの意見だけが正しく、後は間違っている」と考えるのは恐ろしいことです。
こういう意見、本当に多いんだが、多様性ってなんだよ。多様性って、正しいことが存在しないということではないだろう。正しいこともあれば、間違ったこともある。それが多様性であって、すなわち、「一つの意見だけが正しく、後は間違っている」という状況だってあり得るだろうし、そうでないことももちろんある。またそのような考えだって多様性という中に包括されていいはずだ。それを否定する自分自身こそ、はるかに恐ろしい考えを持っていることに気づくべきだろう。決めるのは「多数決」なんです。
などということをよくもまあ恥ずかしげもなく書けるもんだと思う。民主主義による統治は、他の方法よりはいくらかマシであるというだけのものであって、至高の方法なんかではないよ。欠点だっていくらでもある。
小学生(笑)とやらでもわかるように幼稚な例えで書いてやろう。
原発反対、推進も同じです。なんて言っているけど、情報の非対称性がある状況でよくそんな馬鹿なことをしゃあしゃあと言えたもんだと思う。同じ情報を持っていないんだよ。まともに意見を交換する(=議論する)だけの土台が整っていない状況で、「どちらが正しいかなんて言えない」などと知ったかぶりをするエセ紳士ほどたちの悪いものはなかろう。
PS版はソフト連射が遅く連射力が足りないため、瞬殺を目的とした張り付きパターンの多くが通用しません。という字幕解説が出るが、嘘。ソフト連射が遅いのは確かだが、ウォーカー速攻、Level2中ボス速攻、アルバトロス速攻、バトルアックス速攻他、全てうまくいく。ウォーカーの2台目が動画のパターンどおりに行かないが、特に問題ない。Level6のボスだけは連射が足りないためか、露出した弱点を狙い撃ちしても一発で落とせないような気がするが、そもそもこれは張り付きじゃないし、速攻で落とせなくてもミスにならない。