Jintrick.netagenda2009年04月アーカイブ → 2009年04月15日

はてなブックマークFirefox拡張の感想とか

はてなブックマークFirefox拡張をインストールしてみた。

まず「ユーザー」と「はてなブックマーク」との架け橋(UI)はツールバーとステータスバーがこれを担っている。デフォルトの設定ではポインティングデバイス依存で、代替手段が提供されないが、ツール→はてなブックマークから色々設定を変更できる。ここまでは別にいい。しかしキーボードショートカットを変更する手段がまたポインティングデバイス依存なんだよ。こんなUI見たことも聞いたこともないよ。入力欄を「クリック」すると(「アクティブ」じゃあない)、「キーボードを押して、ショートカットを設定します」というモーダルダイアログ系がポップアップされる。これには「キャンセル」ボタンがついていて、押すとこのポップアップ表示が消える。問題はショートカットの入力を受け付けるのは、このダイアログがポップアップされているときだけだという事実。俺はこんなUIをみたことがない。ポップアップして警告しなければならないのは、設定ダイアログの最後に小さく表示されている「ショートカットの反映に、ブラウザの再起動が必要な場合があります」という文句、それだろう。

はてなブックマークサイドバーは、一部期待された動作をしない。現在表示されているウェブページのタブをドラッグドロップしても何も起こらん。だったら、フォルダのアイコンを用いるべきではない。これは、何かを格納できることを示唆するときに用いるべきものだ。タグはツリー構造のデータでないから、これにフォルダのメタファを使うべきかどうかも、俺には疑問。ユーザビリティ的にも多分間違いだろう。期待されている動作と異なるからな。Microsoftがフォトギャラリーでやっている方法の方が概念をうまく表現できている。

ティム・ガン風に言うと、「洗練されてない」。


webmaster@jintrick.net
公開: 2009年04月15日
カテゴリ: Firefox ,ブックマーク ,ユーザビリティ