Jintrick.netagenda2010年05月アーカイブ → 2010年05月09日

Multicol Google Search更新 / 新しくなったGoogleのSERPについて

GoogleのSERPが新しくなったということで、早速Multicol Google Searchを修正した。2年近く触っていなかったから正直焦ったが、DOM Inspectorで見た限り、GoogleのHTML的な構造は殆ど変っておらず、サイドバー導入に伴い配置がちょっと変わっただけだったので、まあ助かったというか。

Firefox3.5から-moz-opacityプロパティが廃止されていたようなので、CSS3のopacityに変更した。

Googleの新しいフィーチャーは全て却下というか、取り入れていない。検索オプションなんかも自分は滅多に変更しないんだし、必要ならGoogleのロゴをクリックして「検索オプション」というアンカーをクリックすれば済むことかなと思った。


さて、新しくなったGoogleの検索結果画面だが、左側にサイドバーが設けられたようだ。上段が同じ検索クエリに関する書籍、画像、地図等の検索結果へのリンクで、下段が検索結果の絞り込みに関するリンクとなっており、検索結果に密接に関連するリンクではあるので、無駄ではないと思う。

問題は相変わらず固定幅のために、必要な横幅がサイドバー分だけ広がった点にある。Googleの検索結果をブラウザのサイドバーに入れ、結果アイテムをメインフレームに表示するようなブラウザ側の応用に対してますます使いにくくなった。


webmaster@jintrick.net
公開: 2010年05月09日
カテゴリ: Google ,リキッドマルチカラム