Jintrick.netagenda2008年10月アーカイブ → 2008年10月04日

トラックバックとスパム

自転車置き場の議論だが、(楽しすぎて)流石に黙っていられんわ。

まあブックマークコメントがないのにトラックバックが送られたらそれは実質のない迷惑行為かもしれないが、ブックマークコメントがちゃんとあるとしたら、日記の記事等で言及して自動でトラックバックを送るのと何が違うというのか。b.hatena.ne.jp発だ、ということだけだろう。

問題は、ブックマークコメントに中身がないということなんだよ。見よ、あの否定的コメント(と否定的記事)の中身の無さを。わらい。trackbackも、spamも知らんのによういうわ。

どうしてこう、カタカナになった瞬間、日本では変な意味になってしまうんだ? トラックバックは「自動相互リンクシステム」で、スパムは「大量の迷惑な何か」なんだろどうせ。前者はトラックバックの応用にすぎないし、後者は無差別とか悪意とかのキーワードが抜けてる。


webmaster@jintrick.net
公開: 2008年10月04日
カテゴリ: 意見交換, 批判等