Jintrick.netagenda2008年09月アーカイブ → 2008年09月14日

Google Chrome導入前の感想のようなもの 2

この記事の画像を見て気づいたのだが、私は勘違いしていたらしい。Windows版SafariのアンチエイリアスってSafariがやっていたんだな(謎)。Webkitだとばかり(謎)思っていたよ。すると現時点でベータ版のChromeをインストールする理由の一つが消えたことになる。メイリオで読めというのならFirefoxで間に合っている。「Web ページが指定したフォントの指定」をブラウザレベルですっかり無視できるのは有難いからね。

実のところ、本文はアンチエイリアスの効いたserif体や明朝体で読みたいんだよ。私が普段使うノートでは微妙に窮屈だが、高解像度モニタならSafariは本当に素晴らしい。美しいとかそういう問題ではない。もちろん美しいのは良いことだろうが、単純に読むスピードが速くなる。ウェブで仕様書なんかをじっくり眺めるときには、Windowsユーザに選択肢はない。高解像度モニタ+Safari+ユーザースタイルシートのただ一つ。他にある?

そういう意味でSafariをChromeで置き換えられるハズだと勝手に算段して勝手にガッカリしてしまった。

ChromeのようなGoogle製のブツの導入には神経質になってしまうよやっぱり。Appleのお行儀の悪さなんて比じゃない。ハイパーテキストの世界での行儀の悪さを見ればわかる。いろいろ見てまわって、結局導入は見送った。WebkitならSafariでいいや。というわけでこのシリーズ終了(謎)。


webmaster@jintrick.net
公開: 2008年09月14日
カテゴリ: Google