Jintrick.netagenda2008年07月アーカイブ → 2008年07月14日

サイトの引継ぎ

自分がサイトの構築業務から降りるとき、引継ぎをどうするか。どうすればまともなウェブデザインを残せるのか。一体どうすれば、リニューアルと称した固定テーブルレイアウトへの退化への歯止めを、その場に居合わせずともかけることができるのか。

最初私は、できるだけHTMLを書かせないようにするだとか、その為のシステム作りとかを一生懸命考えていたが、結局のところ「リニューアル」と言われたら終わりなんだよ。それよりも、ウェブデザインポリシーを掲げて、内外に運営理念として堂々と示してみてはどうだろう。

客への約束を破るわけにはいかんだろ。名づけてPWP(Primary Web design Policy)。


webmaster@jintrick.net
公開: 2008年07月14日
カテゴリ: ウェブデザイン