Jintrick.netagenda2008年06月アーカイブ → 2008年06月23日

Firefox3 を使ってみた感想2

Firefox3を導入して3日経って、色々不都合が現れてきた。Firegesturesというアドオンでロッカージェスチャに「戻る」と「進む」を割り当てて使っていたのだが、動作がおかしい。マウスの右(左)ボタンを押したまま左(右)ボタンを押すのがロッカージェスチャだが、一度履歴で戻るか進むかすると、右(左)ボタンを押したままと同じ状態になってしまい、単にページを左クリックしただけでロッカージェスチャーとして認識されてしまう。

マウスジェスチャを再考

で、熟考してみると最近マウスジェスチャは前述のロッカージェスチャと最上部/最下部へのスクロール以外ほとんど使っていない。もちろん全部とはいわないが、マウスジェスチャというのは本来ブラウザではなくOSが実装すべき機能だろう。ウェブブラウジングからちょっとでも離れると途端にマウスでできることが極端に少なくなる気がして、とても不愉快な気分になる。昔は利用するソフトウェアのうち、ウェブブラウザの比率が高かったのでどうということはなかったが、いまは事情が違う。

そこでロッカージェスチャなしでも快適にブラウジングできないか考えてみた。試しにメニューバーの真ん中に大き目の戻る/進むボタンを配置してみたところ、メニューバーの縦幅に余裕が出てメニューをクリックしやすくなり、戻る/進むのロッカージェスチャを失った穴埋めになった。ような気がする。

メニューバーに戻る/進むボタンを配置

いっそのことFiregesturesを削除しようかと思ったが、ページ最上部、最下部へのスクロールはどうしてもマウスジェスチャでなければ駄目だ。ウェブページは縦長になることが多く、しかも大事な情報が最下部付近にあったり、重要なメニューがページ最上部に配置されていたりするので、ウェブブラウザでは特に有用だろう。

ロケーションバーの星マークが邪魔

こういう星マークのような滅多に使わないものが常に場所を占有している無駄が許せん。この星ひとつのせいで、ウィンドウを小さく表示したときにロケーションバーが全く利用できなくなってしまうことだってある。なんでロケーションバーの中に入れるんだよ。ロケーションバーに何かを入力すると星は消える。しかし星が消えたと思ったら今度は矢印が登場。

いまどきブラウザでブックマークの管理なんかしないってば。

あるいはロケーションバー左のfaviconの表示が邪魔。消せるなら両方消したい。

まあともかく、私はブラウザごときにモニタの表示領域の半分をくれてやるのも惜しむ。ウェブの記事なんて、怪しい参考情報に過ぎないのだよ。常に何かと並行して閲覧したいし、そうすべきだと思う。ブラウザのなんとかバーを何本も表示させ、無数のアイコンを常時並べているユーザーが信じられない。そんなことをしたら、ウィンドウを小さくしたときにコンテンツの表示領域が猫の額じゃないか。

ナビゲーションツールバー、ブックマークツールバー、Googleツールバー、サイトナビゲーションバー、タブ等を表示させた状態で、あのなんかマンボウみたいなのが常時くっついてくるサイトを閲覧したら、もうコンテンツが読めないんじゃないか? わらい。

keywordからブックマークレットが評価されない

keywordからブックマークレットを評価しようとすると、まずブックマークレットのソースがロケーションバーに表示され、もう一度ロケーションバーをアクティブにしてEnterを押さなければならない。再現条件が分からないのでゴミ情報だが、一応メモとして書いておいた。


webmaster@jintrick.net
公開: 2008年06月23日
カテゴリ: Firefox