Jintrick.netagenda2003年09月アーカイブ → 2003年09月14日

HTMLについての誤解を解く

面白い。彼らは「スクリーン表示に利用する」という感覚で「たぐ」を見ている。というか、主にあっち系のサイトばかり見ているせいか、何だか凄く新鮮な解釈に思えてしまう。

誤解を解くのは簡単だ。

これで分からなかったら馬鹿。と言いたいところだが、HTMLには物理要素とかaccesskey属性とか、これに矛盾する要素(文字通りの要素)が沢山あるので、一筋縄ではいかないのが面白いところだ。これらをメディア特化型ノードと呼んでみよう。

これでどうか。論理マークアップを優先させることがスマートであることは明らかではないか。これで分からなかったら流石に馬鹿の烙印を押しても良かろう。

それを理解して尚、論理マークアップを放棄する人もいるだろうが、しかしそのような「もの書き」に私は素で興味が無い。即ち、例外が無いとは言わないが、表面的な結果を一々指定することを煩わしいと感じず、自分の文書における潜在的な要素や構造に関心を持てない人の書く文章に、私は興味が沸かない。萎える。

それが、私が HTML+CSS風のサイトを好んで閲覧する理由の一つだ。


webmaster@jintrick.net
公開: 2003年09月14日
カテゴリ: HTML