Jintrick.netagenda2002年02月アーカイブ → 2002年02月16日

ブックマーク検索をIEで

Opera6.01正式版を導入。

Changelog for Opera 6.0 for Windows (英語)

改めて使ってみてやはり良いのがブックマーク検索機能。この機能もIEで擬似的に再現してみる「努力」をしてみた。IEというかWindowsというか。

  1. Favoritesフォルダのショートカットを作成、デスクトップに配置
  2. ショートカットを右クリックしてショートカットタブを開き、「ショートカットキー」にCtrl+Alt+F等を指定

これで、Ctrl+Alt+F等でFavoritesフォルダが開くので、F3で検索をかけられる。動作がのろいけれど検索機能としてはまあまあ。また、IEのお気に入り編集機能は酷く使いづらいので、Explorerを使ったほうが良いというのもある。

カテゴリ分類は大の苦手。どのジャンルにも当てはまらないものがあると、面倒臭くてかなわない。そういう場合は分類しないことに決めた。Favoritesフォルダ直下に置く。その代わりキーワードとなる名前をたくさん考えてやる、と。そして検索。こうすれば、複数のカテゴリにまたがるものでも適切に探し出すことが出来るはず。本当に頻繁に訪問するウェブページだけ、フォルダ分けしておけばいいのだ。

全く違う方法

  1. 定義リストとしてHTML化する。詳細な説明はDD要素とする。
  2. 検索語句を含んだリストアイテムを抽出するためのフォーム要素をHTMLに埋め込む(動作はJScript)。
  3. レジストリを弄って、検索用のサイドバーの中身を自作HTMLファイルにすげ替える。

この場合「Favorites」はどう使うか。

そもそも、気に入ったわけでもないのに「Favorites(お気に入り)」に入れるというのも妙な話だ。この点についてはかなり以前からムズムズしていた。では、「気に入る」タイプのリソースとは何か。それはバイナリの類だろう。画像やら音源やら圧縮ファイルといったタイプのショートカットをこそ、「Favorites」に入れるべきだ。ちょっといいなと思った程度の画像は、面倒で保存しなかったが、保存するまでもないものは、URLショートカットを保存しておけば良いだけだ。デッドリンク多発が予想されるものの、それじゃ困るものは保存すれば良いわけで。

CSSで背景として使われている画像がちょっと問題。

なんとかして楽にURLを取得できないだろうか。……ってUser-Javascriptの話題ですこれ。で、どうやらevent.srcElement.currentStyle.backgroundImage.split('"')[1]で取得可能らしいので試しに実装。

currentStyle Object (A, ACRONYM, ADDRESS, ...) (英語)


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年02月16日
カテゴリ: ブラウジング