Jintrick.netagenda2002年01月アーカイブ → 2002年01月13日

CSSはDOM処理に負担をかける?

ブラウザのデフォルトスタイルのみでサイトマップを使ったときの表示の速さと言ったらもう。1秒かからない。0.5秒くらい(Windows98 + IE6)。

てっきりDOMの処理の遅さが原因かとばかり思っていたら、とんでもない。自作CSSが原因じゃないの。嬉しいやら悲しいやら。いや改善できる見込みがある分だけマシか。

とりあえず配置関係が怪しいと思ってpositionプロパティを消去してみたら1秒短くなった。それでもまだ遅いので、margin, padding関係も消去してみたが変化なし。どうも、決定的にブラウザに負担をかけるような部分が存在しているらしい。これはサイトマップ抜きにしても見直す必要がありそうだ。


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年01月13日
カテゴリ: misc