Jintrick.netagenda2001年10月アーカイブ → 2001年10月28日

IE6のCSSバグを強制的に矯正

サイトマップを表示させると、IE6にてpaddingにズレが生じる件をどうにかしようと思った。

仮説
IE6のpaddingやborderのバグは、バグが発生した要素より後に登場する要素に対して、re-style(造語)すれば直る。
検証
ページ読み込み、サイトマップ生成後に、address{ background-color:#fff }のCSSルールを追加。
結果
成功。paddingの嫌な「ズレ」が無くなった。

よく、a:hoverで、marginやpaddingのバグが直っているのを見かけ、この仮説を立てた。実は指定は何でも良くて、単にHTMLソースにおける登場順が下の要素に対してスタイルを変更してやれば良かった、ということか。

CSSルール追加の関数を作っておいたため、一行追加するだけで済んだ。でもなんか気持ち悪い。あ。サイトマップ表示しなければ関係ないのだから、サイトマップ生成のタイミングでやった方がいいか。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年10月28日
カテゴリ: