Jintrick.netagenda2001年09月アーカイブ → 2001年09月28日

有料

無料で www の仕組みを使っておいて「俺様のデータに限り有料です」とは、盗人猛々しい以外の何者でもないと思う。
それに有料化するとどうしてもきつい縛りが入るのだ。参照するなだとか言及するなだとかいう馬鹿が、ただでさえ多いのに。

雑感@こころのたな。 より

有料コンテンツからリンクされようが、どうということは無いのだけど、そうは思わない人はたくさん出てきそうな予感がする。ただ人は当たり前になってしまうと簡単にありがたみを忘れるから、そういう考えを抑止する意味で、有料コンテンツもあって良い。

なんだか話がすっ飛んでしまうが、三度の飯が「当たり前でない」人間にとって、食事のマナーができていない(頂きますも言えない)人間は酷く醜く見える。阪神大震災の折、支給されたおにぎりを当たり前のような顔をして口一杯にほおばるおばさんの絵を見たときは吐き気がしたものだ。実際にあまり美しい顔で無かったという事もあって良い例ではないが。

この種の嫌悪感が信仰か何かで裏づけられていれば、これが憎悪に変ってしまっても不思議は無い。憎悪が悲劇を生むのならば、まず足元から、自分たちが然るべき何ものかに感謝する気持ちを忘れていないかを見つめなおす必要がある。そうでないと、こういう憎悪を貧しさゆえの嫉妬であると捉えてしまったり、気違いのレッテルを貼ってしまったりしがちだ。

どんな当たり前のことにも感謝できるようになれば、生活は引き締まるに違いない。そういう人が羨ましい限り。って何の話だ。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年09月28日
カテゴリ: