Jintrick.netagenda2001年09月アーカイブ → 2001年09月29日

恐怖

ページ内の全てのリンクを別窓で開くというJavaScriptを試しに某所で使用してみたら、延々と別窓が開きつづけて無限ループをやってしまったかと思った。ところがそうではなくて、どうやら始点アンカーも別窓で開いてしまっていたらしい。ハイパーリンクはそれほどなかったのに、始点アンカーが山ほどあったというオチ。意図的なブラウザクラッシャーというのに遭遇したことが無いので結構恐怖だった。

バラバラに

ちなみに今、「恐怖のバラバラスクリプト」なるものを製作中です。スローガンは、「テーブルレイアウトに死を」

新聞社のサイト(日経のNIKKEI NETなど)の段組レイアウトは、トップページ以外は実に見苦しく、記事本文に集中できない。この見苦しさはユーザースタイルシートでもどうにもなりません。そこで、DOMでテーブルセルをバラバラにぶっ壊してやろう、と思ったわけであります。

とりあえず、tdを全部divにしてみました。まるで馬鹿です。見やすくするには作者の指定したbgcolorなど色々と尊重する必要があり、一筋縄では行きません。別名「不思議マークアップ研究」。果たして彼らはcolspan="n"nを何の尺度として使っているのだろうか? 本来何の要素が適切なのであろうか? とか色々変なことを考える羽目になりそう。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年09月29日
カテゴリ: