Jintrick.netagenda2001年09月アーカイブ → 2001年09月26日

Google検索

検索というのは、キーワードが少ない方が情報を漏らす心配が減るわけで、私の場合モノによっては一万件くらいの検索結果を一週間くらいかけて虱潰しにあたるという方法をとることがある。この場合検索結果は100ページくらいあるわけだが、すべてGoogleキャッシュを別窓(別タブ)で開いてゆき、20ページ前後を調べてはそこをブックマークして、日を改める。

思うに、JavaScriptのwindow.openは、ユーザーが使うべきメソッドなのではないか。GoogleキャッシュのURIは、http://www.google.com/search?q=cache:(等?)が含まれると思われる。この文字が含まれているリンクを自動で別窓で開いてゆく関数は、よく考えてみたら結構必要としているものの一つだった。

この関数ができたら、User-JavaScriptの改良版を一応完成として公開してみようか。でもユーザークッキーを使うとスクリプトエラーになるサイトがまだまだ多いので困る。

余談ながら、Googleにfaviconがあるのを知った。fubだと見れなかったみたい。Googleのfavicon

Googleの検索結果などは、一時的なブックマーク用フォルダに入れているためfaviconがあると見分けやすくて便利だ。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年09月26日
カテゴリ: