Jintrick.netagenda2001年07月アーカイブ → 2001年07月22日

CSS切り替え関連

IE5.5が、代替スタイルシートを読み込んでいたということは、これをデフォルトスタイルシートに切り替えてやることも可能なのではないか。

と思って調べてみたら可能だったようで。多くの未対応ブラウザがある事、それから、必ず代替スタイルシートを記述しなければならない事が欠点(?)だが、前者は単にデフォルトスタイルシートしか適用できなくなるだけだし、後者も、ちょうどCSSを2つに絞りたいと思っていたところので、さほど問題ない。気がする。

というわけでPersonnel(このサイト)では、document.styleSheetオブジェクトを使う方法を試してみることに。とりあえずJavaScript for CSS (9)で公開されているものを真似っこ。

戻したくなったら、2つのCSSファイルをカラッポにして、JSファイルの中身だけすりかえればいいだけなので、サイト内全ファイルへの、2つのlink要素埋め込みを断行。

あと、いつも忘れてしまうのだが、CSSで共有できる部分はできるだけ@importを使って共有させておかないと。で、そういった共有できる部分って、CSSのポリシーに当たる部分だと思う。だからしっかり煮詰めてから決めたい。a:hoverとか(汗。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年07月22日
カテゴリ: CSS ,DOM ,Javascript