Jintrick.netagenda2001年04月アーカイブ → 2001年04月10日

便利なブラウザ

タブ(※)ブラウザと呼ばれるブラウザがある。いくつウィンドウを開いても、タスクバーを占有しないという特徴がある。その他にも、便利な機能が付いているものが多い。

※Excellなどは、タブ型の典型

ところが、これを使っている人はほとんどいない。単に知られていないだけだと思われる。なぜなら、調べ物をするのにこれほど便利なものもないからだ。それらのほとんど(すべてか?)は、InternetExplorerをベースにしているので、Netscapeユーザなどは乗り換える必要がある。しかし、InternetExplorer(5以降)のユーザは8割を超えると言われている。ということは、7、8割に近いユーザが損をしている、と言えなくもない。

自分自身、タブブラウザの存在は、メーリングリストで初めて知ったくらい、あまり名前を聞かないが、流行らないのが本当に不思議だ。少なくともブラウジング(ネットサーフィン)するなら、InternetExplorerよりは使い勝手がいいのだから。

結構数のあるタブブラウザだが、評判の良いのが Cuamデッドリンク@2002-09-24T20:16:29+09:00 だ。プロキシーサーバの簡単変更を初めとする、機能の豊富さを売りにしているらしい。しかしボクは軽いのが好きだし、ケーブル接続ゆえに匿名プロクシはどうせ使えないので、fub を愛用している。( 初心者にはユーザ数、サポートなどの面で Cuam がオススメ )


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年04月10日
カテゴリ: ブラウジング