Jintrick.netagenda2001年04月アーカイブ → 2001年04月15日

スタイルシートは、全てをシンプルにする

スタイルシートを正しく使うことによって、html文書は皆シンプルになります。スタイルシートを外部ファイルとして読み込ませると、見栄えに関するタグ(font、レイアウト用のtable、tr、tdなど)を使う必要が無くなる為、ソースが非常に見やすくなりますし、htmlに手を加えることなく、見栄えを変更することができます。

htmlと外部スタイルシート

とまあ、こんなことは最近では常識になりつつありますが、まだ(外部ファイルとして)使用されることは少ないようです。これからもスタイルシートが定着することはないでしょう。なぜなら、ホームページは難しいものだと思われているからです。つまり、htmlを書いてみようなどと思う人は少ないのです。おそらく、プログラム言語か何かと勘違いしているのでしょう。そのため、ホームページ作成ソフトが大人気なわけですね。

ところが実際はというと、htmlは、極めてシンプルな「マークアップ言語」に過ぎません。見出しであれば<hn></hn>(n=1〜6)で括って「見出しである」ということを明示し、段落であれば<p></p>で括って「段落である」事を明示するだけです。なぜこういった事実が認識されていないのでしょうか?

Netscapeの功罪

これは、Netscape社の独自拡張である、fontタグ、tableタグ、そしてJavascriptによって、色々と面白いことが可能になってしまったことが原因であると思われます。html文書のソースを複雑怪奇に仕立て、表示の奇抜を争うという行為が、一般的な「ホームページ」をさぞ難しげに見せてしまっています。そして確かに、そのようなホームページを作成することは、それに特化した「ソフト」を用いないと難しいのです。そんな中、htmlをテキストエディタで書こうとする人が少数であることは残念ながら仕方ないことです。しかし、外部スタイルシートを利用するには、ソフトに頼らずともhtmlを書けなければなりません。

一方、独自拡張がインターネットを流行させたと言える部分もあります。スタイルシートが無かった時代には、html文書の見栄えはブラウザのデフォルトの表示機能に完全に依存しており、非常に地味であったでしょう。これは多くの人にとってあまり魅力的ではありません。

CGIとスタイルシート

フリーのCGIをダウンロードしてみて思うのですが、外部スタイルシートを利用している立場としては、はっきり言って無駄な記述が多すぎるというのが感想です。

例えば、

#文字色
$fontcolor = "#000000";

なんていう変数を定義する必要は全くありません。テーブルも要りませんし、<div align="center">も要りません。見栄えに関するhtmlタグは、全て必要ありません。これらを全て削除してみると、cgiファイルは恐ろしくシンプルになることがあります。

というわけで、外部スタイルシートを利用することで、cgiファイルを改造するのが容易に・・いやもう、本当に容易になります。実は、余計な部分を削除する作業が一番面倒くさかったします。自作した方が早いような気も。因みにcgiは主にローカルで動かしてます。html文書を完全にワープロ感覚で作成するプログラムです。はっきり言って、論文書くならWordより早いです。ほとんど見出しと段落しかありませんし。グラフはExcellで作ったのをスクリーンキャプチャで(爆)。まあ、なんと言っても、htmlで意味を明示できるのが嬉しい。

この日記らしきものも、実はワープロ感覚で書いてます。アップロードが少々面倒ですが。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年04月15日
カテゴリ: CSS ,HTML