Jintrick.netagenda2001年03月アーカイブ → 2001年03月28日

2001-03-28 の日記

今日こそは今日こそはと思いつつ、なかなかこの日記をアップロードできずにいます・・(汗

根っからの恥ずかしがりや・・というのもあるけど、ホントノトコロはブラウザのバグがなかなか回避できなくて・・。仕方ないからデザインを大幅にシンプルにせざるを得なかったというオチ。

いいかげん、デザインは妥協。そもそも、自分なんか表現できるわけ無いし(笑)。

実は、デザインで「自分」と言うものを表現してみようかと思って、色々工夫を凝らしてみたのですが、まあいつものパターンで、マイクロソフト(InternetExplorer)さんの我侭によってあえなく失墜しました。IEユーザオンリーのサイト・・・それだけには絶対にしたくないのです。

一方では、IEオンリーウェブリング、なんてものがあるらしいです。恐いですねー。世の中IEだけになったら、皆が幸せになるとでも思ってるんでしょうか。そんなことになったとしても、ウェブデザイナが一時的に楽になるだけです。弊害を考えただけでゾッとします。

スタイルシートとInternetExplorer

なぜ、間違った実装をするのか。そしてなぜ、直そうとしないのか。

一言で言えば、Webページレイアウトに関しての後方互換性を維持するための「手抜き」。なぜほんの少し凝ったレイアウトを作るとき、わざわざ特定のブラウザで確認しなければならないのか。なんともみじめな作業だ。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年03月28日
カテゴリ: misc