Jintrick.netagenda2001年03月アーカイブ → 2001年03月24日

わかりやすくつくって

アイコンのリクエストメールを結構沢山頂くようになりました。主にライコスからやってきた方達だと思われます。一応、アンケートフォームのようにしてありますので、なにかサイトへの批判を書いていただければこれからの作成に役立つかと思い、始めました。

2月頃だったでしょうか。「もっとわかりやすくつくって」というメールをもらいました。

これ、一切省略してません。確かにコメントはこれだけです。一体なにをどうしろと言うのでしょうか。いや、別に怒っているわけではなく、純粋にそう思いました。

まあ、なにはともあれショックでした。一応、わかりやすい。見やすい。をモットーに作ってきたわけですから。で、しばらくは忘れていたんですが、とあるリソースを見て、ユーザビリティを考え直すきっかけをもらいました。

挿絵(C)克巳さん そのサイトで、目的を達成するのに障害になるのは、皮肉にもハイパーリンクのようです。とくに深い階層になるほど、迷子になりやすいし、そのサイト全体のイメージがつかみにくくなるようです。

究極的に分かりやすいのは、トップページで全てが完結していることでしょう。ですがもちろんこれは無理。 なので、でき得る限り階層を少なくするのが、「わかりやすい」サイトを作るのに一番の近道だと考えました。 何かが違うような気がするものの、取り敢えずやってみようかと思ってしまいました。

その結果考えついたのが、今の方法です。

  1. トップページから、各コンテンツに移動すると、そのコンテンツの目次が現れる
  2. 目次のそれぞれの項目をクリックすると、その内容が現れる
  3. 更にその中に階層分けすべき内容があるなら、同様にタイトルをクリックすることで、同ページに内容を開かせる

これならば、もはや迷う・・ということはなくなるはずです。後は文章力の問題かと。

欠点もあります

  1. 1ページのファイルサイズが、際限なく膨大になってしまう・・(汗
  2. DocumentObjectModel の実装が遅れているUserAgentで開いた場合、単にページ分けを怠っただけの巨大なページになってしまう

webmaster@jintrick.net
公開: 2001年03月24日
カテゴリ: ウェブデザイン