Jintrick.netagenda2008年08月アーカイブ → 2008年08月08日

XHTMLのメリット

私も全く分からんようになってしまった。一時XHTMLを採用していて色々なXML応用によって色々便利な活用をしたりもした。だが、それはより良いハイパーテキストを公開することとは何の関係もない

それで飯を食っているなら、たとえ制作者側のメリットが大きくてもユーザ側のメリットも併せて考えるだろうし、その結果としてHTMLが選ばれることがあるのは特に不思議でもない。「X」HTMLであることを利用できるユーザは殆どいないだろうし、HTMLのほうが互換性が高く、より多くの媒体を通じて閲覧できる。ユーザの視点なく、制作者側のメリットの大小のみを比較して文書型を選択するプロは、はっきり言ってプロ失格だよ。

しかも制作者側の「メリット」の中にも怪しいものがある。タグの省略や禁止を覚えずにマークアップできるのがXHTMLのメリットだという人もいる。え?XMLを手書きする気かよっ!XHTMLのソースを直接編集すべきではないだろう。「XHTMLの方が簡単だ」などというのは、今思うとトンでもない話だったよ。当時(何時)私は何をボケっとしていたんだろう。そのメリットは、XHTMLの応用/関連ソフトウェアを作る人間にとってのメリットであっても文書インスタンスを書く人間のメリットではない。

とここまで書いて、ふと「XHTML メリット」で検索をかけたらトンデモ記事が山ほどひっかかって面白すぎる。記事を書くどころじゃなくなった。


webmaster@jintrick.net
公開: 2008年08月08日
カテゴリ: HTML ,ウェブデザイン