Jintrick.netagenda2008年08月アーカイブ → 2008年08月08日

公開された議論

Googleリーダーで何故か新着記事になっていたが5月26日となっている。まあそれはそれでいいとしてもだ。

失言(とされた文章)を(納得していてもいなくても)削除することの何がいけないのか。批判者の指摘が宙に浮いてしまう? それが何だっていうの。

「正義の味方」コワイヒー(>_<)より

単にInternet Archiveを探す手間が増えるだけだもの。それを含めて根こそぎ削除する人も稀にいるが、リンクを辿ろうとした閲覧者が苛立つことになる。閲覧者の視点が欠落している。公開されたドキュメントがまるで私物同様の扱いではないか。

もう一つ。公開された文書中の文章について、それが失言であるかどうか、正しいか誤っているか等々を判断するのは読者だ。その議論は当事者達の私物ではない。公開された議論であるという視点が欠落している。

ともあれ、恥じ入って逃げ隠れた悪を引きずり出して、公開処刑しないと気が済まないような正義の味方には、違和感を覚えます。

「正義の味方」コワイヒー(>_<)より

それ、正義の味方じゃないから。全然関係ない話だけど。わらい。


おっと重要なことを書くのを忘れた。結論から言えば、私は徳保氏と同じく「別に削除したって構わない派」だ。しかしその結論に到達する過程が恐らく全然違う。「公開された文書」という視点を持たないものは、いつか必ず文書を削除し、ウェブパブリッシングの世界から消える。どうせ消えるなら早い方がいい。


webmaster@jintrick.net
公開: 2008年08月08日
カテゴリ: 意見交換, 批判等