Jintrick.netagenda2007年07月アーカイブ → 2007年07月30日

Googleハック他

Google with keyboard用のGreasemonkeyスクリプト

for (var a,i=0,j=1,links=document.links,len=links.length; i<len; i++)
    (a = links[i]).className == "l" && a.setAttribute("tabindex", String(j++));

Googleの検索結果の最初のアイテムにtabindex="1"、次のアイテムにtabindex="2" and so onするGreasemonkeyスクリプト。 わざわざ書いちった。だって探すの面倒くさいんだもん。

実はFind As You Typeがあるから、スクリプトを書かなくても特に不自由ははないんだけど、あれASCII打つと一文字ごとにページがちょこちょこ移動してウザいのよ。

近況

SpreadSheetML、所謂XML Spread Sheetのスキーマを読む羽目に。これを任意の形式に変換するXSLTを書けるようになれれば便利な入力環境が一つ増えることになるので、まあWordMLのときよりは面白い。ドキュメントよりXML Schemaで確実に読んでおきたいけど、苦手なんだよあれ。Relax NG で読みたい。

というわけで、他にも実生活上色々用事がありサイトの再構築をやっている暇がない。休日を充てられないし。だがHyper Linkについて思うところが沢山あって、こんな糞ブログでは書ききれないし、でも書きたいしという葛藤が。今度は実験サイトじゃあなく、ちゃんとしたウェブページ群を作りたいんだ。


webmaster@jintrick.net
公開: 2007年07月30日
カテゴリ: Google ,Javascript