Jintrick.netagenda2005年03月アーカイブ → 2005年03月18日

Re: Ajax: Web アプリケーション開発の新しいアプローチ

インクリメンタル検索については自身つっこみを入れているから飛ばすとして。

その変化とはつまり、ナヴィゲーションの解釈や検索を実行する主体のサーバサイドからクライアントサイドへの移行ということです。具体的に考えてみましょう。

違うでしょ。サーバサイドが検索を行うことに変わりはないよ。「先読み」というけれど、rel=nextなlink要素を提供してやって、それをブラウザが「先読み」できればそれで良い。JavaScriptに頼るのは駄目な解決法だ。セマンティクスがあるんだからさ、あくまでrel=nextの補助として使用しなければ。一方Google Mapsは画面遷移を発生させないという特徴が十分に活かされる例だ。どんなサービスで必要とされるかを、もっと慎重に検討すべきだと思う。

関係は薄いが、ローカルで使うのだとするとJavaScriptは使いにくいと思う。JScriptでIXMLHttpRequestインスタンスを作成、リソースを取得しDOMツリーを構築というのは良くやったけれども、単にデータが必要で描画する必要がないという場合、明らかにSAXの方がいい。


webmaster@jintrick.net
公開: 2005年03月18日
カテゴリ: 意見交換, 批判等