Jintrick.netagenda2004年03月アーカイブ → 2004年03月29日

Re: それは盗用か/趣味のWebデザイン

何故こうも話がややこしくなっているのでしょうか。とはいえ民事に過ぎないiframeの埋め込み問題を「悪いこと」で片付けてしまうという通念に誰も疑問を持たない薄気味悪い状況よりはマシですが。それはさておき。

徳保さん曰く:インラインフレームへの文書読込は、HTML の観点からいえば「引用」ではない。リンクによる参照である。

HTMLの観点からいえばembed、埋め込みです。埋め込んでしまっているのですから参照ではありません。これは通常なら転載というのが最も近い表現かと。文脈によっては引用になり得ます。確かにレンダリングの過程(あるいはソースレベル)においてはブラウザにとってURIの参照かもしれませんが、プログラムを擬人化しても仕方ないでしょう。

インラインフレーム等のembed型リンクを用いていても参照となり得る(と私が考える)のは、普通のテキストアンカーによる参照型リンクがまずあって、そのアンカーを閲覧者がクリックするなどして閲覧するという意思決定を行った時、その時に(JavaScript等によって)embed型リンクのトラバーサルが発生する、というタイプのものです。もちろん閲覧者に誤解が無いようにしておかなくてはなりません。記憶が正しければ確か検索エンジンのWiseNutが数年前、そのタイプのリンクを行っていました。

キッズgoo等については中々面白い事例だと思います。公共の福祉がキーワードだと思いますが話題が逸れるので書きません。


webmaster@jintrick.net
公開: 2004年03月29日
カテゴリ: HTML ,意見交換, 批判等