Jintrick.netagenda2004年03月アーカイブ → 2004年03月29日

Re: 「はじめてのウェブログ」転載事件に思う

上でも書きましたが、僕も「ifremeタグ」自体は技術的には「参照」であって「転載」ではないと理解しています。それは今回の松永氏の「反撃」のように、参照された側でコントロールすることが出来ることからも明らかです。しかし、それはやはりあらゆる技術がそうであるようにこの技術も一般常識に照らして妥当な範囲で利用されなければなりません。今回の「無断転載」はその範囲を逸脱しています。もちろん、jintrickさまの主張は僕自身は理解できますし、僕も同様に考えますが、それが一般に認知されているとは今は言えないと思います

それ、が何を指しているのか良く分かりませんが一応書いておきますと、ウェブログ@ことのはの松永さんが行ったのは正当な権利の主張であって、彼のウェブサイトをパブリックドメインにすべしと提案するつもりはありません。私がHatena::agenda 2004-03-27にて指摘したかったことを一言で書くと:

ただこれだけです。

参考:パブリックドメイン - Wikipedia


webmaster@jintrick.net
公開: 2004年03月29日
カテゴリ: HTML ,意見交換, 批判等