Jintrick.netagenda2004年03月アーカイブ → 2004年03月07日

Re: 詭弁の見抜き方

これ自体が詭弁じゃねーか。嬉々としてこういった例文にリンクして「事実に対して仮定を持ち出さないでください。詭弁です。」とか言い出して耳を塞ぐ馬鹿が現れたら、仮説一つ示すのにその方法自体の正当性を云々しなければならなくなるのだろうか。勘弁して。

「そういう輩を排除しましょう。」とか言ってるし。啓蒙すべきはそんな陳腐な「マニュアル」じゃあない。「何故事実に対して仮定を持ち出してはならないのか」を何一つ説明していないこの文書こそが詭弁だ。見抜き方とかいいつつ、詭弁であることが一目で分かる極端におかしな例を挙げて一般化しているだけ。愚かな読者は「詭弁について書かれている」が故にそれ自身が詭弁だとは気づかない。……とでも思ってるの?

こんなものに頼るマニュアル人間こそ議論から排除されるべき。

某掲示板初出らしいからどうせネタなんだろうけど。まあ一応ほら。わらい。


webmaster@jintrick.net
公開: 2004年03月07日
カテゴリ: misc