Jintrick.netagenda2004年03月アーカイブ → 2004年03月29日

著作物の利用に関するポリシー

URL は http://noz.hp.infoseek.co.jp/diary/20040305.html になりそうな記事より:

ちなみに、野嵜のいろいろな解説記事は引用・盜用・流用可です。(HTMLの記事は、ちゃいぱさん他、何人かの人によつて、いろいろなレヴェルで、利用された實績あり)HTMLの解説や正字正かな關係の記事の著作權とか著作者人格權とかは、餘り氣にしません。やりたければiframeの中にでも普通のframeの中にでも入れて、利用して下さい。(ほつまさんがやつてゐた實績あり)コピーしたければ、して下さい。ただ、コピーした人が、その文章の著作權を主張して「野嵜こそ盜用してゐる」等と言出したりしなければ、の話です。

純然たる創作(小説・詩・少女漫畫家論:要は「メディアミックスは可能か」のコンテンツ)に關しては、轉載・盜用・流用の類を御斷りします。もし勝手に誰かが私の小説をどこかの出版社の新人賞に應募して、それが入選し、出版の運びに至つた場合、印税は野嵜のものです。まあ、落ちる筈ですが、その時には問題にもならない訣ですから云々。

この対象的な二つのパラグラフを読むと、ウェブに公開した自分の著作物の利用に関するポリシーが、公開目的から演繹されている、と思われた。「自分が気分を害される事態を想像して、それを予防する為のポリシー」との違いに注意。


webmaster@jintrick.net
公開: 2004年03月29日
カテゴリ: misc