Jintrick.netagenda2004年03月アーカイブ → 2004年03月28日

はてなダイアリーキーワードについて

ご指摘有難う御座いました。


興味の無いことについては書かないことにしているが、変な勘違いをして変な文章を書いてしまったので、はてなダイアリーキーワードについての考えを整理してみる:

私が把握している特長は主にこの二つで、それぞれについて考えていることは、1) 私は関心の近い「人」は探さない。関心の近い人の綴った「文書」に興味がある。しかも探す場合は「はてなダイアリー」の内部だけでなく、World Wide Web 全体を検索する。2)私は「通俗的な語句」は、文章を書くのが下手糞になるからなるべく使わないよう心がけている。

そういうわけで、私ははてなダイアリーキーワード自体に何ら建設的な意見を持っていない。


「一般」の「固有名詞」には「東京」などのキーワードが含まれていて、普通名詞の登録が禁止されたところで前進はしたものの、根本的な解決にはなっていない。投票で決める、というシステムが実装されるようだが、結局キーワードの数が少し減るだけで、信用できない相手に幾らかの個人情報と金を払わない限り「キーワードの自動リンク機能」はなくならないし、私としては tDiary でも使ったほうが良いかと思っている。

私も同じく他のシステムを利用した方が個人的にベターだと思うけれども、はてなダイアリーを選んだのは私の責任だから、私は自主的に撤退しようとは思わない。これはアンテナ被登録数が 1 になった瞬間に決めた。実験時にプライベートモードにしていなかったことが多少悔やまれる。


webmaster@jintrick.net
公開: 2004年03月28日
カテゴリ: misc