Jintrick.netagenda2004年02月アーカイブ → 2004年02月08日

Re: @IT情報マネジメント:[情報マネジメント トレンド解説5]Webは生産性を下げる? ブラウザを超える手段とは

デスクトップサーバー&Webブラウザでサイトの管理を満足している私の立場は。GUIとかを一々考える方が生産性を下げる。論点・立場が全然違うけれども。

入力データを反映させるためページのリフレッシュが必要という問題点はFlash等にすると解決するのだろうか。部分的にはリフレッシュされる筈。個人的には見知らぬGUIよりはWebブラウザ。

よく読んでみると訳分からん。

機能とかはその為のDOMだし(ちょっと苦しい)、種類やバージョンによってレイアウトが異なるのは「りっちくらいあんと」でも同じことだし(例えばレイアウトの違いを防止するためIE6に限定することと特定の「りっちくらいあんと」に限定することに何の違いがある)、結局オンライン環境が要求されるのは当たり前だし(アホか)。表現力については確かに乏しい。XMLブラウザなら何とかならんか。しかし豊かになればなったで多種多様なGUIでWebユーザは混乱しかねない。

トレンドを煽る文章には詭弁が多すぎ。WWWブラウザの問題点として挙げられている項目のうち「りっちくらいあんと」が真に解決すると断言できるのは表現力だけ。


webmaster@jintrick.net
公開: 2004年02月08日
カテゴリ: 意見交換, 批判等