Jintrick.netagenda2003年02月アーカイブ → 2003年02月22日

Eric Mayerさん作 Color Blender(CSS)

二つの色をブレンドした色を割り出してくれます。ウェブページの配色に同系統以外を使いたいという方にお勧めです。Eric Mayerさん作。

お好みの色(コンセプトカラー)と、もう一色は明度、彩度の低い色か、色合いがそれほど違わない色を指定すると良いかもしれません。良く分からない場合は白(#FFFFFF)か黒(#000000)を指定すれば安全?です。

尚、前景色(文字の色)は、背景色の明度が高い場合は黒、低い場合は白にするのが無難です。それ以外にする場合、色弱の閲覧者(私含む)が読みにくくなるか全く読めなくなる可能性にご注意ください。モニターに映った色を信じず、明度の数値を比較するようにして頂きたいのです。

実際は「ブラウザで確認」する人が多いので、本気で読めないスタイルがウェブ上に1割くらい存在しています。だからこそユーザースタイルシートに凝るわけですけれども。ともかくHTML文書と同様、コントラストは「ブラウザで確認」すべきではないと思います。特に、部屋を真っ暗にしてCSSを作成すると大抵「誰かが読めない」スタイルが出来あがります。


webmaster@jintrick.net
公開: 2003年02月22日
カテゴリ: CSS