Jintrick.netagenda2002年12月アーカイブ → 2002年12月22日

Page Scroll

紙のメディアでは、ページの場所からどこいら邊まで讀んだかが直觀的にわかる。しかし、スクロールの發生するブラウザでは、好い加減にPageUp/PageDownすると、何處まで讀み進めたかがさつぱりわからなくなる事がある。紙メディア以上に、ウェブと云ふメディアでは、めりはりの效いた文章が必要である、と言はれる所以である。

闇黒日記(平成13年12月22日) より

この見識に大いに刺激を受ける。

ひとつ思い出したのは、とある掲示板にて大長文をうまいこと読まされた経験。同じテーマについて長々と論じる際、タイトルに(その1)、(その2)と付け、大きくスクロールしない程度に投稿を区切っていた。

以前、スクロールを発生させない仕掛けをDOMを利用して作成してみたことがある。この場合、制約が2つばかりあって、まず、区切りたい情報の単位を必ずマークアップして明示しておかなければならないということ。次に(これが大問題なのだが)文章の長さをある程度自粛しなければならないこと。

私は後者が絶対に許せずにこの仕掛け、所謂「スライドショー」の採用を止めたのだが、前述した(その1)、(その2)という方法ならば、やってみたくなってきた。量的な制約の中で書いてみるのも意味がありそうだし。

というわけで、デフォルトのフォントサイズ、800×600程度の解像度を想定して、スクロール無しで収まる程度にセクションの量を制限することにした。オーバーするなら(その2)等と新たに見出しをつけて分ける。できる限り簡潔に書くことにも気をつけたい。文章を書くことそのものが目的だからこそ取り得る選択なので、人に薦めたりはしないが。


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年12月22日
カテゴリ: CSS ,DOM