Jintrick.netagenda2002年12月アーカイブ → 2002年12月23日

ウェブデザインの間違いトップ10 - 2002年

漫画つき。

テーブルレイアウトと余白目的のblockquoteタグは、トップ10に入っていない模様です。

しかし、特にテーブルレイアウトはユーザースタイルシート使いにとって大打撃なんですよね。まあ確かに普通の人には関係ないかも知れませんが、例えば私が英語圏のサイトを閲覧する際には、その文書にきちんとした意味付けが行われていると、ユーザースタイルシートによって読みやすさが25%上昇するのです。いやホント。

日本語以外だと概観が掴み難いですから、どこからどこまでがナビゲーションで、どこから本文で、といったことを瞬間的に把握するのにユーザースタイルシートが結構役に立ちます。さもなくば、各情報ブロックを凝視しなければその性質が分からないこともあります。ですから、似たようなサイトならば正しいHTMLで作られたサイトのほうを優先的に閲覧することになります。

さて、このサイトは最後の項目(10番目)に引っかかりました。突然起動するメーラー問題。

自分でも間違えてクリックしてしまったことがあったりします。そもそもa要素として明示する必然性があるのかどうかかなり怪しいものです。意味の明示ではなく行為を意図しているので、その意味では間違いと言って良いでしょう。なんとか改善しようと思っています。


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年12月23日
カテゴリ: HTML ,ウェブデザイン