Jintrick.netagenda2002年12月アーカイブ → 2002年12月21日

リンクフォルダからDOM Inspector

お気に入りのリンクフォルダから使うDOM Inspectorを試作してみました。Internet Explorer6限定の方向で。Mozillaはもっとずっと立派なものが最初からありますし。

こいつをお気に入りのリンクフォルダに入れて使います。所謂「対象をファイルに保存」です。意味不明ですが。なんだファイルに保存て。

何をしているかというと:

  1. 表示している文書のBODY要素を消去
  2. FRAMESET要素と2つのFRAME要素(A, B)を生成
  3. Aにその文書のURLを読み込ませる(通常キャッシュから取ってくることになります)
  4. Aの読み込みが完了したら、BにDOM Inspectorを生成

制作者側のJavaScriptをProxomitron等でカットしておけば、そこそこ動きます。

2つのフレームはドメインが同じなので、お互いのdocumentにアクセスできるのではないだろうか、という実験でしたとさ。


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年12月21日
カテゴリ: DOM ,Javascript ,ブラウジング