Jintrick.netagenda2002年11月アーカイブ → 2002年11月15日

ブラウザ色々

fub_net

特に新しいもの好きというわけでなく、VBアプリ全般が異常に不安定になってきたので(OSを道連れにして落ちる)、デフォルトブラウザをからfub_netに変更してみました。

カスタムパネル用JScriptも、javascript:スキームをfubscript:スキームに変更すれば普通に動いています。この仕様は変更される可能性があるので、スキーム文字列の定義をcommon.jsに追い出してみました。

というわけで、fub_net用に微修正したカスタムパネル用ファイルのセットを置いておきました(一部除外)。季節物(謎)なので、時々中身がごっそり変わるかも知れません。

動作確認環境

フォルダ直下のHTMLファイルをfub_netで表示させた後、カスタムパネル上のコンテクストメニュー(右クリックで出現)から追加します。

fub_netとは

fub_netについてはよく知りません。お勧めしませんし、そもそもされていません。

Phoenix

Blogzilla (英語)によると、開発者はPhoenixという名前に不満があるそうです。

Iguanaとかになったら嫌だな。

Opera 7 beta1

前回6 betaの時には、バグ報告をする前にさっさと正式版が出てしまったので、色々調べた意味が全くありませんでした。CSSのバグに関してはcss-discussの猛者達に期待しています。特にグルと巨人。

「なんちゃってfor in文」が使えるようになった模様。window.operaにメソッドが無いことだけは分かりました(謎)。また、getElementsByTagNameNSが定義されていたりしてDOM2も一部実装している模様。

DOMの実装

というわけで、公式発表を見てみましたがWeb Specifications Supported in Opera 7 (英語)を読んでも、DOM1 HTML 以外はやはり未実装でした。紛らわしいのでfull supportなんて言葉は使わないで欲しいです。

サイトナビゲーションバー

Opera7 の Navigation Bar と link 要素についてに、Opera7 betaのサイトナビゲーションバーについての詳しい情報が。

rel属性値に値が複数あると認識してくれない模様(rel="parent home"等)。

HTMLに関するバグ

思考/謎の11月13日の記事によると、cite要素の終了タグを認識しないとのこと。でも多分文脈に依存したバグと思われます。以下の例では再現しませんでした。


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年11月15日
カテゴリ: ブラウジング