Jintrick.netagenda2002年11月アーカイブ → 2002年11月13日

Opera7 beta れびゅー

css-discuss([css-d] Opera 7 Beta) (英語)経由で、Opera7 betaを見つけました。This software is beta. That means it may destroy your computer, kidnapyour children, and burn all your backups.とのことですので、お試しは自己責任でお願いします。

DOMの実装

まず、Opera7 といえば最も期待されるのがDOMの実装。主観もいいところですが。というわけで、早速このサイトのSite mapで試してみたところ、何と、Mozilla以上にきちんと処理されるではないですか!

うちでは、ブラウザ判別ではなくて、DOMの実装で判別してあるので、これは少なくともDOM1 HTML には対応していることを意味します。

JavaScript for CSS (10)をOpera7 beta(JavaScript ON)で見てみると、どうやらDOM1 HTML 以外には対応していないようです。いやとりあえず十分なのですが。

しかし、document.allなんかには(デフォルトで)対応しないでいいんだってば。それだけは余計。いやいや、こんな馬鹿な方法でIEを弾いていた私が悪い。この際全面的に私が悪い。

処理速度

IEと比べると、大分遅いようです。やはりユーザーのアクションを介さずにいきなり実行させる「押し付け」は良くないようです。

使いやすさ

使い勝手については、そういうものは、かなりの程度自分でカスタマイズできる筈なので言及しません。この辺りからして異常なレビューですな。

ナビゲーション

Mozillaでいうところの、Site Navigation barが設置されています。link要素を解釈してくれるということです。ところが、rel属性はNMTOKENS型だというのに値が複数あると認識してくれません。

バグ

betaだし、当然不安定。DOMに関してはPhoenix並かそれ以上に不安定です。

バグ報告はOpera Bug Tracking System (英語)に持ってゆくようです。Re: [css-d] Opera 7 Beta (英語)によると、ですが。でもリリースのアナウンスがあったわけでもないので、どうなんだろう。

その他気づいたこと

参照:JavaScript for CSS (11)

いくらDOM1 HTMLに対応していても、ECMA Scriptに癖があるのでは不安が残ります。


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年11月13日
カテゴリ: ブラウジング