Jintrick.netagenda2002年07月アーカイブ → 2002年07月26日

子供らとWWW

子供らは文化を無闇に破壊するのが大好きなので、ほーむぺーじの作り方を教えるのは大反対。XMLを用いてマークアップの本質を教えるのなら良いかも知れないけれど。感想文をマークアップさせるとか。<題名>楽しかった遠足</題名><なまえ>田中いちろう</なまえ>。教師は簡単なスキーマを作成してチェック。スタイルシートを幾つか用意して、好きなものを選ばせて遊ばせて見るのも面白い。これだけで十分、不思議マークアップウィルスの抗体が(個人差はあれ)できそうなものだ。

小学生の登場によってコミュニティが破壊された例を幾つか知っているし、「オリジナルタグ」を公開して著作権を主張(「パクリ禁止」)している子供もいた。閉鎖的な私有地をこしらえる傾向もあるので、無断リンク禁止なんて朝飯前だろう。向上心がないので、批判をしても「キモい」とか「うざい」とか言われて終わりだ。幼ければ幼い程、批判という手法に対しては「批判的」であるものだ。言論の価値を知らないのだから。言論の価値を否定した「感想文」がウェブで幅を利かせるようになったらもう終わりだ。私はユーザーであることを辞めるかもしれない。また、匿名掲示板なんぞ知った日には、どんな痛い行動に出るか計り知れないものがある。恐ろしいのは、それらが「子供だから止むを得ない」で済まされてしまうことだ。ともかく、子供らには「ほーむぺーじ」なんかよりも教えるべきことが他にある。

さようなら子供、こんにちはお年寄り

時間が余っていて、知識もあり、社会性も有した存在。以前書きましたが、やはりお年寄りにこそWWWのメインユーザーの地位を獲得していただき、できればウェブページを公開していただきたい。今から勉強なさるのも結構なことですが、PCさえ所有していないお年寄りも多いということで、現在および将来のお年寄りをターゲットにした保存性の高い文章を書くよう努めたいところです。


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年07月26日
カテゴリ: misc