Jintrick.netagenda2002年06月アーカイブ → 2002年06月11日

車を手に入れる

懸賞で、Audiが当たった。とはいえ、平成4年式の傷物なので、まあ当たったというより「2万円で購入した」ようなものだ。

で、今日が納車日。

あまり嬉しくないのは、車が嫌いだからだろうな。

良く皆ドライブを楽しめるよ。やらねばならない危険予測の数々に、私は神経が磨り減らされる思いで運転するんだが。

音楽を聴きながら運転できるのが、自動二輪と違う魅力であることは知っているけれど、音だって危険予測に必要なので聞く気になれない。

人は神経質だと言うけれど、二輪に何年も乗っていると、自ら体験したり目撃したりする「危険」が色々とあるわけで。車は、人を殺す可能性があるわけだし死角も多いので、危険予測に一層注意する必要がある。

制限速度

制限速度50km/hのところを70km/hで走ったとしても、目標地点に到達する時間は55km/hで走った場合と殆ど変らない。一般道で「急ぐ」のは無意味。それはまあ、200kmも300kmも走れば、20分から30分程度の差は出るだろうけど、そんなもの。

制限速度5kmオーバー程度で「トロトロ」走っていると「イライラ」するドライバーがいるようだが、そんな程度でイライラする人間に免許を与えるのもどうかと思う。


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年06月11日
カテゴリ: misc