Jintrick.netagenda2002年05月アーカイブ → 2002年05月22日

無題

好ましからざる

手元の「JScript(5.5) ランゲージ リファレンス」より。

function ConcatArrayDemo(){
   var a, b, c, d;
   a = new Array(1,2,3);
   b = "JScript");
   c = new Array(42, "VBScript);
   d = a.concat(b, c);
// 配列 [1, 2, 3, "JScript", 42, "VBScript"] を返します。
   return(d);
}

JScript(5.5) ランゲージ リファレンス - concat method - より

Demoは「動作確認」しないらしい。

続、好ましからざる

問題提起に対して、「それはたいした問題じゃあないのだ」「くだらない問題なのだ」と言って返すのは、非常に好ましからざることだと思った。

そもそもどんな物事であれ、関心の無い人にとってはくだらないものだ。つまり自分の関心外のことは「くだらない」と全世界に向けて表明するが、自分の関心事を「くだらない」と表明されたらどう思うか。また、表明したからどうだというのか。

くだらないと思ったら言及しない、というのが私にはもう鉄の掟になっている。まず何故「くだらないのに言及したいのか」という理由から考え始めてしまう癖があって、大抵の場合それは言い訳なので、一気に萎えるのであります。敬礼。

言い訳ではないとき、それは大衆をして無関心にさせてしまおうとする政治的意図であるかもしれない。しかし、そのようなやり方でなんとなく納得させられてしまってはかなわない。

好、好。

先日、アポロ神託の地を導入。なかなか面白いのでウェブに余暇時間を割けません。


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年05月22日
カテゴリ: Javascript