Jintrick.netagenda2002年05月アーカイブ → 2002年05月22日

教えて下さい。

最近、「教えて下さい。」が命令文に見えてしまう。

かといって、では何と書けば命令にならないのか分からない。やっぱり状況だろうな。質問用の掲示板などで「教えて下さい。」ってのは普通だ。しかしね、駅で一服している無関係な人間に突然近づいてきて「?を教えて下さい。」はやはり命令だろう、これ。だから文章に自信のない人は、とりあえず土下座しておくのかもしれない。m(_ _)m ←これ。

質問掲示板では普通だと書いたが、これも「普通」かどうか怪しいものだ。質問者は、質問掲示板の運営者が「先生」だと勘違いしているのだろう。勘違いというか、そう思ってしまうのも無理はない。

一方で回答者のほうは、自分が「先生」だとは絶対に思っていない(と思う)。で、「親切な人」たらんとする回答者が、「やられ損」ということに。

「教えて下さい。」と言われて答える気になってしまったのなら、「尊大な先生」を徹底的に演じきるのが自分の中では正解。

自分の中では、では語弊がある。「相手に理解させることが目的であるなら」という前提の言い換え。あと、尊大な、というのは言葉ではなくて気持ちの話。つまり対等だと思ってしまうから腹が立つのだから、そうではないと思っていれば良い筈。、どんどん質問してくる生徒は、勉学熱心な良い生徒ということになる。わらい。


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年05月22日
カテゴリ: misc