Jintrick.netagenda2002年04月アーカイブ → 2002年04月23日

風邪薬は要らない

先日の風邪。頭痛については例の特効薬「オピス」で抑えることができたし、フラフラするといっても1mmくらい宙に浮いているのだと思えば、特に気分が悪いというわけでもない。体が嫌に熱いのだって、ウィルスとの戦闘によって生じているのだと考えれば、むしろ安心感となる。そういうわけで、土曜の夜10時頃に寝て、日曜の朝8時頃に起きた時には、すっかり直っていた。風邪薬は飲んでいない。

別に知識があるわけでもないが、市販の一般的な風邪薬は、風邪の症状を緩和させる薬であって、風邪を治す薬じゃあないと思う。むしろ、あれで直った気になって、無理に動き回ってしまう可能性さえある。風邪の症状(発熱等)なんて、風邪を治すのに必要だから起っているに違いないのに、緩和してどうするのか。

また、風邪薬を飲むと、直ったかどうかがはっきりしなくなってしまう。つまり、仮に市販の風邪薬に風邪を治す効果があったとしても、症状を緩和する成分は邪魔なのだ。本当に辛い、頭痛だけをなんとかすればいい。しかし複数の薬を併用するのは危険だ。従って、私は風邪薬を飲まず、頭痛薬だけを飲むのである。もちろん頭痛がなかったら何も飲まない。


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年04月23日
カテゴリ: misc