Jintrick.netagenda2002年03月アーカイブ → 2002年03月11日

参照というもの

興味深い記事を発見。

以下、target=_blank の言い訳として書かれている。

私にとって、日記から文中リンクを貼るときは関連情報の参照先であることが多く、さらっと目を通してサクッと窓を閉じていただきたいからだ。本を読んでいて、参考文献なり注なりが出てくる。そのときにメインの本をわざわざ閉じずに、開いたままで別の資料に一時的にあたる、という感覚。だから2窓開いてもらってる。読み手の都合を無視した、傲慢な指定だと言われても仕方ない。

monologue より

「別窓」問題というのは、表面的なものに過ぎなかったということか。

どうやら「別窓」が有効であると思っている系? の人にとっては、参照先を示すリンクが例外で、ナビゲーションのようなリンクが主であるらしい。

リンクがどういうものかについての認識が違うのだから、「別窓」を叩いたって理解されないのだろう。

target=_blankなんて、無効にする方法は幾らでもあるし、現に無効にしているわけだけれども、それでも「別窓」が嫌いなのは何故か、が分かった気がする。リンクに対しての認識の違いと、閲覧者を放すまいとする態度が気に食わないのだろう。


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年03月11日
カテゴリ: (ハイパー)リンク