Jintrick.netagenda2002年03月アーカイブ → 2002年03月29日

link free

インターネットを始めて、そろそろ一年になります。この世界特有の色んな言葉を覚えたものです。最初に覚えたのが、レスという言葉でした。response(反応)の略語らしいです。

返事とか、返信だったら、reply(リプライ) じゃないか、とか、レスって、なんか*足りてない*みたいだ、とか、最初は違和感がありましたが、慣れれば全く気にならなくなります。

ハンドルネームというのも不思議な言葉です。ハンドルって・・?。なんで素直にニックネームじゃないのか・・なんて考えたこともなかったんですが、改めて考えてみると不思議です。使い慣れた漢字を、じーーーっと見つめてると気味の悪い違和感に襲われるのと似ています。というわけで、ハンドル(handle)で調べてみました。

・・コンピュータ専門用語らしいです。

handle [コンピュータ] ネットワーク上で使用するペンネーム

とあります。つまり、handle name という言葉は無いらしいです。

直訳すると、ペンネーム名・・そりゃ無いはずです。でも、ハンドルというだけでは、初心者は何のことだかさっぱりだろうから、「ハンドルネーム」は、適切なような気もしましたが、そんな気使いするくらいなら、最初からニックネームでいいのに、と思いました。

最近感じた違和感に「リンクフリー」があります。今までは違和感を感じなかったです。はい。・・・英語で「linkfree」と書いてみるまでは(笑)。

先日、運営しているサイトのトップページに、Link Free と書いてみたのですが、どうも、DUTY FREE(免税)とか、TAX FREE(非課税)とかとダブってしまうんです。

リンク無料・・・。あるいはリンク免除・・・。これか、違和感は。

フリートゥリンクならいいのか。でもそんなこと書くなら、素直にリンクはご自由にとか書けばいいことだし。


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年03月29日
カテゴリ: misc