Jintrick.netagenda2002年02月アーカイブ → 2002年02月22日

フレーム強制解除スクリプト

同人系サイトってやたらフレーム好きだし、それはいいとして外部へのリンク時にフレーム破棄しないブザマなパゲが多いし、そゆとこからリンクされる事多いし。

日記読み日記 (1) - フレーム強制排除(ねこめしにっき) より

外部へのリンク時にフレームを破棄しないブザマなパゲは、ただ笑ってやるのが良いのではないかと。

ブザマになるのはやっちまった本人さんであって、CSSにて柔軟なレイアウトを実現している我々のウェブページは、ある程度の劣悪な環境で表示されようと、ちっとも見劣りしないのですから。

それに、同人界といえば無断リンク禁止発祥の地(偏見?)。フレーム内に表示するなど以ての外という風潮があるのではないでしょうか。憶測ですけれども。もしそうなら、説得も楽であると推測します。

弊害もあります。例えばLycosのPreviewを使って複数のウェブページをインラインフレーム内に読み込んでいて、あるウェブページによって突然フレームを解除された場合、それまでのダウンロードが全てパーになるのです。

ですから、もし、フレーム内に表示させられるのを防ぐスクリプトを書くのであれば、例えばこんな風にするのがより良いのではないかと。

  1. location.hrefプロパティの書き換えではなく、window.open()メソッドを使う。
  2. フレーム内に表示させられたものには、body{ display : none }等のCSSルールを追加(意地悪な例)。

body{ displey : none }なんて、滅多に使う機会ありませんよ、師匠。


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年02月22日
カテゴリ: Javascript ,ウェブデザイン ,(ハイパー)リンク