Jintrick.netagenda2002年02月アーカイブ → 2002年02月06日

マウスジェスチャパクリ。

というか何で気づかなかったよ。Operaのマウスジェスチャは、単純な動きならUser-Javascriptで実現できるし。

そんなわけで、早速User-Javascript軽量版に、←(戻る)と、→(進む)を加えてみた。

document.body.oncontextmenu = function(){ return false; }

しかしまさか自分がこれ(右クリック禁止スクリプト)を書く日が訪れるとは夢にも思わなかった。まあこれはジェスチャをしたときにメニューが出るのを防ぐ目的でやっているだけとはいえ。

↑と↓も割り当てたい。Math.abs() でマウス移動の差分を比較して、上下か左右かどちらか大きい方を優先すれば良い筈。面倒だが面白いのでどうでもいい。

そういう経緯で、↑(1階層上へ)と、↓(新しいウィンドウを開く)を追加。これで私の場合Operaからの乗り換えにそうストレスは無くなる。fubなら、「閉じる」は「タブをホイールクリック」で可能だし。

↑←とかはどうやって認識するのだろう。多分Mathオブジェクトを使って、mousemoveイベントの軌跡を算出したりするのだろうが、文系の私には無理というか、もはや娯楽の域を越えるって。なんとなくでも良いから目算できれば面白そうなんだが。


webmaster@jintrick.net
公開: 2002年02月06日
カテゴリ: Javascript ,ブラウジング