Jintrick.netagenda2001年12月アーカイブ → 2001年12月01日

Opera日記

マウスジェスチャによる窓の切替

右クリックしながら、ホイール回転で窓の切替ができる。Ctrl+Tabより便利。

最初偶然に出来たのでやり方が分からなかったが、Helpに載っていた。MDIだからタブではなくて窓を切り替えるという表現になっていて気づかなかったのか。

よくみてみると、Go to parent directory ↑←も載っている。単に見落としていたのか、正式版のヘルプが更新されたのか。

CSS Counter

CSS Laboratoryによると、Opera6.0はcounter()関数に対応したそうなので、質問に答えるやつ(dl, dt, ddでマークアップしてある)に早速利用してみた。実はこれに期待して番号を書くのを控えていた。

dl.ordered dt:before{
 content:counter(dt);
 counter-increment:dt;
}

本当に出来て感動。counter()関数のnameを、「dt」にしているのは自分でもなんか釈然としないが。

ちなみにurl()関数に対応していないという噂は本当だった。

Operaを擁護してみる

<h2>終了タグを忘れられたH2要素
<p>つらつら、ぶんしょう。</p>

Authorとしてブラウザに求めるものは、まず、正しくHTMLを解釈すること。次に、記述ミスをきちんと補完してレンダリングしてくれること。そういう立場から、abbr要素を認識しなかったり、この例でH2の終了タグが不足しているのは自明であるのにきちんと補完してくれないIEよりも、Operaの方が優れたブラウザであると考えている。


webmaster@jintrick.net
公開: 2001年12月01日
カテゴリ: ブラウジング